minatoflare144’s diary

アウトプットの練習

セリフ飲みゲーム

 アニメを見ながら(アニメでなくてもドラマでもよい)酒を飲むゲームです。

 ルールは簡単、登場人物の中から一人くじ引きなどでランダムに選んで、担当するキャラクターがしゃべったら一杯飲む。それだけ。

 最初はこのルールでやっていましたが、すぐに廃止になりました。

 理由は、思っていたよりもみんなたくさんしゃべって一瞬でふんわり鏡月の瓶が空になってしまったからです。

 最初にやったときはUBW0話でやったのですが、「セリフ飲みゲーム」をしていた三人中二人遠坂にあたりました。そう、UBW0話はほとんど凛の独白なのです。ひたすらに飲まされました。そして、一杯の量もどんどん少なくなっていきました。多くするとすぐになくなるし、すぐに潰れるのです。

 ルール作りに試行錯誤を繰り返した結果、最終的に

 一人称ルール:登場人物の中から一人くじ引きなどでランダムに選んで、担当するキャラクターが一人称を使ったら一杯飲む

もしくは

 二三人称ルール:登場人物の中から一人くじ引きなどでランダムに選んで、担当するキャラクターが名前を呼ばれたり、「お前」などと呼ばれたりしたら一杯飲む

になりました。

わかり辛いかもしれないので例をあげます。

f:id:minatoflare144:20160923120540j:plain

Fate/stay night 序盤の名シーン「問おう、あなたがわたしのマスターか?」です。

この場合、一人称ルールでやると、「わたし」と言ったセイバーが該当します。セイバー担当の人が飲みます。

二三人称ルールでやると、「あなた」と言われた士郎が該当します。士郎担当の人が飲みます。

 

一人称でやっているときに、赦せなかった人物がいます。

f:id:minatoflare144:20160923121456j:plain

こいつです、こいつは自分のことを名前で呼ぶことがとても多いです、ひどいときには二回連続で言ったりします。こいつにとどめを刺された人はたくさんいます。

 

 さて、昨日はDEEN版映画UBWでセリフ飲みゲーム二三人称ルールでやったのですが、僕は最初士郎にあたりました。そりゃあもうたくさん呼ばれます。「衛宮くん!」「あなたがわたしのマスターか」「ばいばい、おにいちゃん」こんな感じでいろんな人から呼ばれます。さすが主人公ですね。

 途中でキャラチェンジをしましたが、それでもセイバー、やはりたくさん呼ばれます。普通に見ていると90分でUBWなんて短すぎる!ってなるんですが、今回に限っては「はやくおわれ」以外の感情がありませんでした。というか40分くらいの段階で僕が倒れて終了しました。一杯の量をご理解してくれないと倒れます。ひさびさだったのでみんな一杯の調整をうまくできていなかったようです。

 そもそも、20分のアニメでやっていたものを90分なんて長すぎます。そりゃあ倒れます。最近やってなかったのだからなおさらダメです。

 

 これからもセリフ飲みゲームを続けるなら、さらにルールを変える必要があるでしょう。二三人称ではなく、もう「セイバー」や「士郎」など、固有名詞だけにしたほうがいいでしょう。それでおそらくすぐには潰れなくなると思います。

 

 最後に、こんなクソみたいなゲーム二度とやるかバーカ

 

おわり