minatoflare144’s diary

アウトプットの練習

みみけっと

 みみけっと35行ってきました。みみけっととは、耳っ娘オンリーの同人誌即売会のことです。猫耳とかウサ耳とかそういうやつです。いろいろあって発動したおこづかいパワーレベル3のおかげです。借りた金返さないで同人イベント行って金溶かすの、本当に人として間違っていますよね。ごめんなさい。でも僕は同人イベントを生きる糧としているので、許してください。

f:id:minatoflare144:20160924215558j:plain

戦利品はこんな感じです。控えめですね。下一列とジョッキが最初から買う予定だったもの、上の二列は被弾です。(被弾とは:その場の勢いで買ってしまうことを言います。)

 この並べるのってけっこう大変なんですよね。僕が並べる場合は、いい感じに乳首だけはちゃんと隠しつつ、顔を隠さないようにして並べています。そうすると、未成年の人も見るところにアップしたとしても、ギリギリセーフだと思います。たぶん…。

 

 涼屋・Private Garden・COMETHROUGHに関しては毎回行っているところなのでとりあえず行くって決めました。

 PINK CHUCHU・わたくびは毎回お金に余裕があれば並ぶか、というスタンスで並んでいるので、今回の予算は10000円だったため、断念しました。並んでしまったからにはセットとかいろいろ買ってしまって高くついてしまいますからね。

 あと、毎回気にはなっているCANVAS+GARDEN、毎回てきとうにカタログを見ているとサークルカットで目に付くのですが、今回も結局列が長すぎたので並ぶのをやめました…。CANVAS+GARDENに並ぶ日は来るのだろうか?

 残りは被弾なのでサークル名も知らずに買っています。なんとなくポスターの絵が気に入ったとかそういう理由です。被弾だとグッズとかを気にせず安心して本だけを買うことができるので、あまり高くつきません。

 そういう理由で、金に余裕があれば並ぶサークルではなく、被弾への道を歩んでいきました。結果は被弾が全体の30%ということに、案外高くつきましたね。ジョッキのあった涼屋の会計より高いです。

 

  さて、みみけっとの開催日って、コミケの約一ヶ月後なんですよね。はっきり言って、準備の時間がほとんどありません。そのためかはわかりませんが、漫画は あまりなく、イラスト本とかラフ本が多くなります。確認してみたところ、今回買った中では、みみけっとの新刊では、4/8漫画、4/8イラスト本という結 果になりました。ちなみに、みみけっとの新刊を除くと3/3イラスト本でした。思っていたほど漫画は少なくなかったですね…。

僕 はどちらかというと、個人的には漫画であってくれたほうがうれしいのですが、今回被弾をするにあたり、とりあえず少し読んでみる、ということをしなかった ため、被弾でもけっこうイラスト本を買いました。普段だと「鹿島の漫画…」とうわごとをのべながら探しているので、漫画かどうかちゃんと確認をしていま す。今回はそこまで考えが至っていませんでしたし、「今日は被弾するぞ」って決めていたので別にいいんですけどね。

 

 今回個人的に面白かったことがあるのですが、それは、「じゃんけんも満足にできない見るからに人間と意思疎通をとることができなさそうなオタク」を見たことです。

  みみけっとって、普段は一時間くらい買い物したらさっさと帰ってしまうのですけど、今回は色紙の抽選券を被弾したサークルでもらったので、一応残ってたん ですよね。そうしたら、有名なサークルさんがポスター配布のじゃんけん大会を行っていたのです。有名なところなのでミーハー精神でなんとなく参加しました が、僕は全て初戦で敗退しました。センスがない。

 そのあともなんとなくずっと見ていたわけですけど、最後に二人で一騎打ちになりました。こういうといってあんまり当事者は音頭とらないんですよね。主催者が「最初はグー、じゃんけんぽん」と音頭 をとっていたのですが、片方のオタクはなぜかその音頭に全くあわせられなかったのです。モーションも一定ではなく、なぜか緩急をつけてやっていました。 MJのツモのときみたいな動きをしたかと思えばいきなり出す、みたいな感じです。そんなトリッキーな動きを続けて、異様に早くだしたりあからさまな後出し をしたりしていて、じゃんけんは一向に終わる気配を見せませんでした。周りの野次馬の「じゃんけんもロクにできないやつがいるとは思わなかった」というつぶやきは忘れられません。

 しびれを切らせた主催者が、当事者二人にもっと近づくように言って、なんとかじゃんけんに決着はつきました。結果は…そのじゃんけんもロクにできないオタクの負けでした。おそらく野次馬全員が、そりゃあそうだわ、と思っていたでしょう。そういう空気を感じました。

  どんなにコミュニケーション能力に欠陥があったとしても、じゃんけんぐらいはできると思うんですよね。だいたいどこもリズムはそんなにかわらないでしょう し。そんな必要最低限のコミュニケーションもできない人間を見て、面白かったですが、正直ドン引きでした。なんというか、自分の思っていた人間の最低ライ ンの下にいる人間を見て、興味深さによる面白さ、悲しさ、むなしさなどをごちゃまぜにしたような感情になりました。

 じゃんけんくらいはできるように育ってほしいものです。

 

  あと、今回みみけっとのカタログの表紙を描いていた、COMETHROGHのあづみ一樹先生にサインをいただきました。新刊と、カタログにもらいました。 (戦利品写真左下の本がカタログです)サインを頼む行為は普段はあまりしないので、「ここでなにも話せなかったらさっきのじゃんけんオタクとなんらかわらないな」 と不安になりましたが、いざ自分の番となると、案外普通に話すことができました。ただファンでいつも楽しみにしてるんだ、という話をしていれば、それで充分だったんですよね。深く考えすぎてしまいました。

 

  最終的に今回使った額ですが、電車賃などあわせて9700円でした。予算は10000円だったので、やはりあればあるだけ使う、という自分の性格を再確認 させられました。絶対貯金とかできないタイプですよね。でもこれが自分の中で一番楽しいお金の使い方なのでそれでいいのです。

 

 最後に、バイトしないとサンクリにいけなくなるのでバイトをしよう…。

 

おわり