minatoflare144’s diary

アウトプットの練習

天下一品の日

 10/1は毎年天下一品の日と言われています。10下1品ですね。天下一品の日に天下一品でラーメンを食べると、翌日以降から使えるラーメン一杯無料券をもらえます。当日から使えるようにすると、捌くのが面倒になりますからね。

 大学の近くに天下一品があることもあり、三年前は、別に天下一品がそんなに好きではなかったので行きませんでしたが、去年と一昨年は天下一品の日にちゃんといきました。年に一度くらいは食べたくなるようになったからですね。

 去年は、なんと1日に二回も天下一品に行きました。しっかり二枚の無料券をもらいました。しかし、期限が一ヶ月もあったにもかかわらず、一枚は使えても、二枚の無料券を使いきることはできませんでした。さすがに1ヶ月に四回は多すぎですしね。

 

 ちなみに、大学近くの天下一品では、天下一品の日に行くと、店主に「こってりでいいですよね?」と聞かれます。天下一品には「こってり」「あっさり」あとたまに、「屋台の味(こってりとあっさりの中間くらい)」とあるのですが、たくさん並んでいる客をスムーズに捌くには、味の要求を聞いている余裕はありません。僕は自称「訓練された客」であるため、「こってりでいいですよね?」と聞かれればこってりで、と言います。もともと天下一品のこってりは濃すぎてドロドロしていてあまり好きではなかったのですが、ここ数年は、「天下一品はそういうものだし、たまにしか食べないのだからそれもよし」と思うようにしています。「客商売なんだからちゃんと客の要求を聞けよ」と思う人もいるかもしれませんが、今回その話はしないことにします。でもひとつだけ、思いやりを持とうな。

 

 さて、一杯食べれば無料券をもらえるわけですが、結局最初の一杯にはお金を払っているため、実質「半額で二回食べられる」ということになります。しかも二杯目は期限付きです。だから、無料とは言えども、実はそこまでお得でもないのです。僕の場合は、無料券があると、ご飯を二杯頼んだり、ビールを頼んだりしてしまうため、結局は二回目の来店でラーメン一杯分くらいのお金を使ってしまうので余計にそうですね。

 このキャンペーンの狙いとしては、無料券目当てで来た新規客の開拓と言ったところでしょうか?あわよくばリピーターになってくれれば完璧ですしね。

 僕は年に二回しか行かないので(今年は一度も行かなさそうだが)、リピーターとは言えないですね。しかし、「無料券だけ使ってタダで食べて帰るのは忍びない」という思いが働くため、いろいろサイドメニューを頼んで少し豪勢な食事をします。こういう客も、リピーターになってくれる客とまでは言えなくても、狙いに含まれているのかもしれませんね。

 

最後に、天下一品の日に天下一品に行きたかった。

 

おわり