読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

minatoflare144’s diary

アウトプットの練習

意外と知らない黄道12星座

 我々が生きていて最初に知ることになるのは自分の生まれた月日の星座であろう。私は9月15日生まれであるため、おとめ座である。では、自分の星座の形を正確に知っている人はどれくらいいるだろうか。恥ずかしながら、自分はおとめ座の形を覚えていない。なんとなく9月に星空を見てもおとめ座がないからである。

 地球から見た空を一つの球体とみなす。(これを天球と呼ぶ)、地球から見ると、太陽はこの天球を一年かけて一周するように見える。その太陽が移動する軌道上に諸々の星座がある。太陽が一年かけてその星座間を移動する道を黄道という。また、このとき太陽が通る軌道上にある12個の星座を黄道十二星座という。おひつじ座、おうし座etc…のあれである。

 おとめ座は8月23日~9月22日生まれのものであるが、実際におとめ座がよく見える時期はおとめ座のスピカが春の大三角に位置していることからわかるが、春である。これはなぜか。黄道の話を思い出してほしい。8月23日から9月22日は天球の太陽の軌道上におとめ座があるということである。つまり、この時期は太陽の影に隠れているので、おとめ座は見えないというわけだ。この正反対の時期である2月や3月は、おとめ座が出ているとき、太陽はちょうど沈んでいるため、おとめ座がはっきりと観測できるということである。これではいくら自分の生まれた日に自分の星座を探しても見つからないわけである。その時期は太陽の陰に隠れているのだから。よって、自分の星座を探したいときは、自分の生まれた月から半年ほどずれているときに探すとよいだろう。

 

枠が余ったので小学○年生(たぶんもう休刊してる)に載っていた相性占いのことを書く。

f:id:minatoflare144:20161007021414j:plain

一言で言うと、火属性は情熱的で前向き、地属性は現実主義者、風は社交的、水は感覚重視とか。同属性の人は当然相性がよく、また、火と風は混ざり合うためそこそこ相性がよく、地と水もなじみあうためこれもそこそこ相性がいい。

これを元に意中の人との相性を占ってみてはどうでしょうか。

 

 

 

 これは昔僕が部誌で書いた内容をコピペしたやつですね。今日は特に書く記事が思いつかなかったので…。部誌ってだいたい1ページ書けばいいんですけど、この頃はそれすらもできず、相性占いの話で脱線させたり、図を入れたりしてごまかしました。

 星座関連の話をすると、おそらく自分の生まれた月日の星座の話が一番多いと思います。しかし、実際に学校等で勉強する基本の星座は、

 

夏の空の星座:わし座・こと座・はくちょう座(あれがデネブアルタイルベガプトレマイオスノヴァインフィニティの夏の大三角のやつです)・さそり座(オリオン絶対殺すマン)

 

冬の空の星座:オリオン座・おおいぬ座こいぬ座(冬の大三角メンバー)ふたご座・ぎょしゃ座・おうし座(前のみっつと合わせて冬のダイヤモンドメンバー)

 

春の空の星座:しし座・おとめ座うしかい座(春の大三角メンバー)

 

秋の空の星座:ペガスス座アンドロメダ座(秋の四辺形メンバー)

 

1年中見える星座:こぐま座(北極星)・おおぐま座(北斗七星)・カシオペア座(WもといM)

 

と、こんな感じです。

 なんで夏冬春秋と並んでいるかというと、メジャー(だと僕は思う)な順番です。冬のほうが空は澄んでいて星は見やすいため、夏と冬は逆かもしれませんが、夏の大三角については、小学生の頃に七夕のたびに織姫と彦星を聞かされると思います。というわけでやはり夏のほうがメジャーということにしましょう。まぁ夏の大三角や天の川って七夕の日に見ようとしてもだいたい曇りで見えないんですけどね。七月上旬って梅雨明けてないですからね。旧暦との不整合を正さなかった結果ですね。

 

 脱線しましたが、何が言いたいかというと、ここに出てきた12星座って、さそり座・ふたご座・おうし座・しし座・おとめ座、くらいなんですよね。しかも、さそりは夏の低い空に見える赤いアンタレスと、オリオンを殺した逸話によって知名度が高い(と思われる)ものですが、他の星座の主要な星と結んで三角とかになるわけではありません。それでも形がとてもわかりやすいので覚えやすいですけどね。

 三角とか六角を作る、空のメインになりうる12星座は、結局ふたご座・おうし座・しし座・おとめ座くらいなのです。

 つまり、名前はみんな知っていても、形まで知っている人は、そこまでいないのです。僕は春の空のメインを張っているおとめ座なのに、おとめ座の形を知らなかったのでひどすぎですけどね。なんでかわからないですけど、僕の場合は、春と秋の星座って印象に残っていないんですよね。

 

 名前だけは広く知られている12星座も、自分の星座の形くらいは覚えてあげましょう。ふたご座とさそり座のみなさん、おめでとうございます。一番簡単です。あと遊戯王をやっていておうし座のみなさん、おめでとうございます。プレアデス星団やヒアデス星団は、おうし座の星団ですよ。

 

おわり