読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

minatoflare144’s diary

アウトプットの練習

組むのは高いが環境入りはできないデッキ、クェーサーシフル魔轟神

 クルスグリムロケルベラルあたりが高いんですよね。あとはエクストラデッキと魔法もですね。全盛期はものすごく高かったんですけど、今は多少値段も落ち着いていますけどね。今度は売っているところがなかなか見つからないという問題が発生して困るわけですね。

 とりあえずデッキレシピから、クェーサーシフル魔轟神です。効果を知らない人はwikiを見てください。

【モンスター】(22枚)

魔轟神グリムロ  ×3

魔轟神クルス   ×3

魔轟神クシャノ  ×2

魔轟神ルリー   ×2

魔轟神獣ガナシア ×3

魔轟神獣ケルベラル×3

魔轟神獣ノヅチ  ×2

魔轟神獣チャワ  ×3

魔轟神獣キャシー ×1

【魔法】(18枚)

成金ゴブリン   ×3

暗黒界の取引   ×3

シンクロキャンセル×3

死者転生     ×3

死者蘇生     ×1

ソウルチャージ  ×1

おろかな埋葬   ×1

ワンフォーワン  ×1

手札抹殺     ×1

貪欲な壺     ×1

【エクストラ】(15枚)

シューティングクェーサードラゴン

聖光神竜 スターダストドラゴンシフル

魔轟神レビュアタン

氷結界の龍 トリシューラ

魔轟神ヴァルキュルス

クリスタルウィングシンクロドラゴン

エンシェントフェアリードラゴン

スターダストチャージウォリアー

TG ハイパーライブラリアン

魔轟神レイジオン×3

魔轟神獣ユニコール

フォーミュラシンクロン×2

 

以上

 

 おそらくこれでクェーサーシフルの型の完成形です。普段の僕のデッキにはなにかしら意味のないこだわりがあり(剣闘の苦痛、ライロのオネストなど)、そこが構築の欠陥となるのですが、このデッキには無駄なカードは一枚も入っていません。強いて挙げるなら、レベルスティーラーが禁止になったので、ワンフォーワンは不要かもしれません。

 THEトリッキー 暗黒界の軍神シルバ、暗黒界の武神ゴルド、魔轟神ソルキウスを入れていた頃もあったのですが、これらはクェーサーシフルをする型だととても邪魔になります。2-5-5でレベル12を召喚するのに、レベル5以上の通常モンスターは邪魔だからです。

 このデッキでは、大きく「自発的に手札を捨てられるカード」と「手札から捨てられることで効果を発動するカード」の二種類が多く含まれています。どちらかしか最初の手札に来なかったときは、負けます。

 

自発的に手札を捨てられるカード:六種14枚(クシャノ、ノヅチ、チャワ、暗黒界の取引、死者転生、手札抹殺)

手札から捨てられることで効果を発動するカード:6種14枚(クルス、ルリー、ガナシア、ケルベラル、キャシー、クシャノ(捨てられたときに効果を発動するわけではないが、墓地にあることで効果のあるカードなのでこちらにも記載))

 

だいたいこの二種類のうち1枚ずつ、ないし後者が2枚のセットで使われることが多いです。

【セット一覧】

セット1:チャワ+ルリー

 チャワの効果でルリーを捨ててチャワ特殊召喚、ルリー自身の効果でルリー特殊召喚、レベル2でフォーミュラシンクロンS召喚

セット2:チャワ+クルス

 チャワの効果でクルスを捨ててチャワ特殊召喚、クルスの効果で墓地のルリーorグリムロ特殊召喚、レベル2でフォーミュラシンクロンorレベル5でライブラリアンorレイジオンS召喚

セット3:ノヅチ+ケルベラル+ガナシア

 ノヅチの効果でガナシアを捨ててノヅチ特殊召喚、ノヅチの効果でケルベラル特殊召喚、ガナシア自身の効果でガナシア特殊召喚、レベル5でライブラリアンorレイジオンS召喚

セット4:死者転生+クルス+グリムロ

 死者転生でクルスを捨ててグリムロ回収、クルスの効果でなにかしら特殊召喚、グリムロ再利用

 

 これらのケースをよく見ます。他にも複雑なセットはたくさんありますが、それはクルスとグリムロが高い自由度を持っているためにできることであり、この2枚を組み合わせるとほとんどのことはできてしまうので、一例を除いて割愛します。

 

応用セット:チャワ+クシャノ+グリムロ(+クルス) 

 チャワの効果でクシャノを捨ててチャワ特殊召喚、手札からグリムロを捨ててクルスサーチ、墓地のクシャノの効果でクルスを捨ててクシャノを手札に戻す、クルスの効果で墓地のグリムロを特殊召喚、レベル5(以下略)

 これは自由度の高い2枚を使ってはいますが、ほぼ鉄板のルートですね。召喚権を使わずに手札消費2枚でレベル5が出るのは魅力的です。

 

【立ち回り】

最序盤では、手札の魔轟神を捨てて特殊召喚できるチャワやノヅチを特殊召喚し、グリムロを捨ててレベル5を出せるカードをサーチします。だいたいクルスになることが多いですけどね。なるべく早くライブラリアンを出しましょう。レベル5を出せる状況のとき、手札が1枚以下ならレイジオン、2枚以上ならライブラリアンを選択します。手札1枚のときが一番迷いますが、結局レイジオンを出すことが多いですね。

 その後も展開できる状況でライブラリアンを出せると、フォーミュラなら2枚ドロー、レイジオンなら最大3枚ドロー、またライブラリアンとフォーミュラが場にいる状況なら、シンクロキャンセルでも2枚ドローできます。これを続けていれば、手札に常に「自発的に手札を捨てられるカード」と「手札から捨てられることで効果を発動するカード」を持っておくことができるでしょう。

 最終的な理想形は、デッキ名どおり、クェーサーシフルです。ライブラリアン、フォーミュラ、レイジオン×2が場にある状態で、2+5+5でクェーサーを出し、ソルチャで先ほどのシンクロ素材を蘇生、もう一度2+5+5でシフルを出してクェーサーシフルでエンドです。一度S召喚をしていれば、クルスの効果で簡単に蘇生できるユニコールも並んでいることが多いです。

 当然毎回うまくいくわけではありません。失敗したときは、とりあえずクリスタルウィングを出してお茶を濁しましょう。

 

【2+5+5をできないときは】

 当然ライブラリアンとレイジオンとフォーミュラだけで最後までいけることはほとんどありません。ここからはうまくいかなかったときのケアのしかたを書きます。

 場にはレイジオンがいて、手札的にライブラリアンもレイジオンも、出せないときがあります。また、6以上のモンスターが場にいるせいで、2+5+5をできないときがあります。そんなとき、がんばってレビュアタンまで出して、なんとかキャシーを手札に加えて、キャシーを手札から捨ててレビュアタンを破壊すると、魔轟神カードを3枚までサルベージできます。これをすれば、簡単にまたフォーミュラやレイジオンを出せるようになります。

 

【がんばってレビュアタンを出す方法】

1:レイジオン+ケルベラル(orチャージウォリアー+チャワ)=エンシェントフェアリードラゴン

 →エンシェントフェアリードラゴン+クシャノ=レビュアタン

これは一番よくやるルートです。墓地にクシャノがいて手札にケルベラルがいるだけでできますよね。エンシェントフェアリードラゴンの1ターンに一度レベル4以下のモンスターを手札から特殊召喚する効果が活きます。バトルフェイズを行えない制約がありますが、どうせ1ターン目にバトルフェイズを行いませんしね。

 

2:チャージウォリアー+チャワ=エンシェントフェアリードラゴン

 →エンシェントフェアリードラゴン+クシャノ=レビュアタン

1のルートとほぼ同じですが、これは場を埋めて邪魔なチャージウォリアーを除去するルートです。チャワ、魔轟神モンスター×2、墓地にクシャノ、とかですかね。場にライブラリアンがいなければあまりこのルートはおすすめではありません。

 

3:レイジオン+チャワ=チャージウォリアー

→ チャージウォリアー+ケルベラル=ヴァルキュルス

→ ヴァルキュルス+ケルベラル=レビュアタン

これは何回かやったことはありますが1ほどではないです。手札にチャワ、ケルベラル×2、墓地にクシャノ(この場合は手札を捨てられればなんでもいい)でいけますかね。ヴァルキュルスの手札を捨てる効果を使いたいときはこのルートも使ってみましょう。

 

見たことあるルートはだいたいこの三つです。

 あとはキャシーですね、キャシーが手札にないならグリムロを使いましょう。グリムロが手札になかったら、死者転生などで手札に戻しましょう。

 これらをすることで、なんとかドローを続けて勝ち筋を見出したり、フィールドに残った邪魔な高レベルシンクロモンスターをどかすことができます。

 なお、このレビュアタンキャシーは、手札にないときに使うことが多いですが、手札に余裕があるときに行うと、レビュアタンの効果でレビュアタンとヴァルキュルスとキャシーを戻してもう1ループすることができます。

 

 回し方はだいたい説明できたと思います。ですが、このデッキで勝つために、一番大事なことをまだ説明していません。それは【じゃんけんに勝つこと】です。先攻をとられると、クリスタルウィングをおかれるだけで詰みます。どんなに回る手札でも、なにかレイジオンなどを止められると、それで詰みます。エフェクトヴェーラーなどを入れるという方法もありますが、そんなことをしたらこのデッキは回らなくなります。成金ゴブリンを入れているデッキに、止めるカードを入れるなどありえません。罠すら入っていませんからね。

 さて、肝心のちゃんと回る確率ですが、ちゃんと集計をしたわけではありませんが、だいたい30~40%とかです。ダメじゃん。理想形じゃなかったのかよ。じゃんけん勝ってもマッチに勝てんわ。

 相手の行動を止める気がない構成である上、二回に一回以上事故を起こす。そんなデッキがマッチで勝てるわけありません。

 

【ではこのデッキはどう使えばいいのか】

 壁を相手に延々一人回しをして使いましょう。失敗したらすぐ片付ければいいですからね。何度失敗しようが、クェーサーシフルウィングライブラユニコールとかできたときは爽快です。クェーサーシフルライブラまでいったあとさらにまわる状況で、どうしていくかを考えることはとても面白いです。僕はかつてこのデッキを一人回しして、気づいたときには4時間くらい溶かしていました。周辺に対戦相手あんまりいませんからね。

 

というわけで、【クェーサーシフル魔轟神】を、使うのにふさわしい人は、おそらく、対戦相手が身近にいない人、でしょう。

 

おわり