minatoflare144’s diary

アウトプットの練習

お詫びと記憶違い

 前回の記事

minatoflare144.hatenablog.comで、花火大会にセックス専用スペースがあるということを教えてもらった。という旨を書きました。逆レイプ巨乳眼鏡が、厳密にどう発言していたのかを思い出せなかったため、確認をしました。すると、花火大会において、セックス専用のスペースがあるという発言は、そもそも存在しませんでした。また、周りでセックスをしている人がたくさんいる、という描写も存在しませんでした。

 僕の記憶の中では、5年以上もそういう描写があったと認識していました。しかし、実際にはなかったのです。なぜこのような記憶違いを起こしてしまったのでしょうか。

 

1:記憶捏造説

 

 記憶を勝手に作り出してしまったという説。アニメヨスガノソラはセックスをしまくる、ちん○やま○こは映さないエロアニメだという認識がありました。ただ花火大会でくさむらに行ってセックスをする、という描写よりも、周りにたくさんカップルもいるし、ここでセックスをするのは何の問題もないんだ。という描写があったほうがエロさを増すと僕は考えたのでしょう。その結果が、記憶の捏造を起こしたのでしょう。強く印象に残っていたことだったのですが、たしかに、玄姦に比べて、twitter等で花火大会でのセックス専用スペースの話をしても、反応は芳しくありませんでした。ここからも、自分以外の記憶には存在しないことだというのがわかります。

 

2:記憶置換説

 

 別のなにかでその描写があったのを、アニメヨスガノソラのことと置き換えてしまったという説。当時やっていたゲームや、見ていたアニメでそういう描写があったとすれば、この説はとても有力ですね。

 しかし、ただ花火大会でセックスをするのではなく、周りにも人がいます。アニメだとすれば、よっぽどなエロアニメでもなければそんな描写はないでしょう。R-15のヨスガノソラですら他人がセックスしている描写までは出さなかったわけですからね。しかし、この時期僕はおそらくエロアニメの視聴をしていません。だから、アニメから置き換えられた可能性は限りなく低いでしょう。

 では、ゲームの場合はどうでしょうか。ゲームにおいても抜きゲーでもなければ、周りの人間を描写する必要はありません。青姦等で、「バレるから声を出すな」とどちらかが言う描写や、知らない人に見つかりそうになる描写はあるかもしれませんが、青姦をするときに「周りでも他にセックスしてる人いるし問題ない」という描写をする非抜きゲーを、僕はプレイしたことがありません(もっとも、そこにも記憶捏造が発生している可能性は捨て切れませんが)。また、当時露骨な抜きゲーをプレイしていません。よって、別のアニメやゲームから記憶を置き換えられた可能性は、きわめて低いでしょう。

 

結局どっちなのか

 

 一般的に考えれば、記憶置換説の可能性が高いでしょう。しかし、今回のケースにおいて、置き換えられる記憶をそもそももっていないことから、本件においては記憶捏造説が有力でしょう。

 

最後に、記憶違いって本当に怖いですね。あるはずのない描写について「このシーンが良かった」ってずっと言い続けて、共感を求めていたのですからね。でも、こういうどうでもいいことでの記憶違いだったので、その段階で記憶違いの重大性に気づけたのは良かったのかもしれません。

 

おわり